アメリカ、ニューヨークの旅 PART5

やっとマンハッタンについた私でしたがあいにくの雨でした。

f:id:whitesilver7:20180909224713j:plain

 

予約したホテルがまだチェックインできる時間ではなかったのでしばらく散歩することにしました。

びっくりしたのは道が意外と汚いということです。臭いもありました。

東京が綺麗すぎるのでしょうか。

私の来る前のニューヨークのイメージはキラキラして楽しい街でしたがそれとは違ったものでした。ただビッグな建物が至る所に建っているのはやはりニューヨークだなと思いました。

自分的には東京に似ていると思いました。

当然ですが違う点もありました。

例えばですが、ニューヨークのホームレスは堂々と大通りにいるということです。東京だと大体は人があまり通らないようなところにいます。ですがニューヨークは違います。東京でいう銀座の人が良く歩くような大通りにいます。それは何故かというと都合が良いからです。

ニューヨークのホームレスは物乞いをします。紙コップにお金を入れてジャラジャラと振りお金を入れてもらっているのです。そのような光景を私は日本では見たことがありません。ダンボールに英語で「お金がありません」「仕事をください」「食べ物をください」というようなことを書き、座って物乞いをするのです。

そういう人がそこらじゅうにいます。

アメリカンドリームみたいな夢だけもてる場所ではないのだなあと思いました。

 

f:id:whitesilver7:20180909231556j:plain

 ↑前にミッキーが歩いています。日本のミッキーは優しいですが、こちらのミッキーには気をつけてください。

 

私は行ってみたかったタイムズスクエアを目指すことにしました。

 

PART6へ続く